Riinagisaのブログ

読みたい人が読めばいいよ。私は好き勝手するから。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の千代田線内、最終車両にて。

取れかけの かすかすの まつげエクステはなんだかみすぼらしい。 スマホの液晶画面に目を落とす 目の前のおんなの瞼はさがり 私は同じくして じぶんのスマホに文字を打ち込む。 カラコン ジェルネイル まつげエクステ 自分の体に 人工的に着ける装飾物 一度…

くりかえし

べつにあなたじゃなくても いいのだろう おなじように わたしじゃなくても いいのだろう なんで どうして わたしなの

会社を好きになれそう

ギョーカイ的にブラックだ 奴隷扱いだと信じてやまなかった就職先。 でも、勤めてる会社が実は凄くホワイトなのかもしれない。 土曜から長引く風邪をうつしちゃダメだと マスクつけて勤務してたんです。 そうしたら、「どうしたん?風邪?」 って突っ込まれ…

はじめて風邪をひいた日

青空 揺れる洗濯物 あの人がお気に入りだった映画を見た めがねをつけずとも青空と白い雲が見えた 一羽の鴉が優雅に空を泳いでた 聞こえる掃除機の音 優しい風が吹いた そっと私の頬を撫でた 筆を執ろう ゆるやかな音楽を聴こう 今日という時間をゆっくりと…

たばこ

「あ、このタバコ前にあの人が吸ってたっけ」 なんて、ひさびさに見たそれ。 440円を店員に手渡す。 「ああ、500円玉しかないじゃん。」 ぼそっと心の中で思う。 地道に500円貯金を進めている私は すこし残念な気分になった。 駅を降りて、ファミマの前のい…

なし子を迎えて

もっとカジュアルに、 私を生かしていたいから 同居人に名前なし子を迎え入れ 近況報告をしてもらってます。 表情も飾り気もない ましてや命もない 素材は発泡スチロールの あの塊が 魂を宿す。 フィクションの映画のように 私は彼女を通して ほかの人生を想…

山へ向かう電車の中で

はじめて私の書いたこのブログに対して いいね と反応があった 久々に、その記事を読み返す そうか学生の頃は何もない 充実感のない事に焦りを感じて 涙を流した日もあったんだなあと 全てを記録するのは難しいかもしれない けれど、その時感じたことは どう…

無題

私は2年後 後輩を泣かせたりなんかしない その為に上手な仕事の捌き方を 探ろう

部屋に招き入れた話

昨日の夜はハッとするほど 空が澄んで高かった 私と目を真っ直ぐに合わせてくれる 星の光も深い闇の色も この上なく静かな夜だった だから私は 帰り道にイヤホンで耳を塞ぐことをやめた 家に帰ると ラジオから古い曲が流れていた と言うものの 聞いたことは…

寝る前に

私は 私の母の手料理が食べたい

近頃私は

ものを書かなくなった 空を眺める時間が減った タバコを吸うときですら 目線は落している 物語の世界に自分を重ねることも 少なくなったし 少し暴力的で 一番手っ取り早い方法で 自分を解放している それは楽をしているのだ しかしそれと同時に逃げでもある…