Riinagisaのブログ

読みたい人が読めばいいよ。私は好き勝手するから。

たばこ

「あ、このタバコ前にあの人が吸ってたっけ」

なんて、ひさびさに見たそれ。

 

440円を店員に手渡す。

 

「ああ、500円玉しかないじゃん。」

 

ぼそっと心の中で思う。

地道に500円貯金を進めている私は

すこし残念な気分になった。

 

 

駅を降りて、ファミマの前のいつもの灰皿へ向かう。

 

封を開ける、中の包みを取る。

そうそう、このバニラの甘い香りだ。

 

火をつける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずかった。

 

がんばって最後まで吸い切ろうと思った。

でも、すぐに嫌になった。

 

「まだ長いけど。」

 

円柱形の灰皿の暗闇へ、

まっすぐに落とし込んだ。

 

ジュッ。

 

火が水に入る音がした。

 

ボロボロの箱になってしまった

いつものタバコを取り出し、吸った。

 

 

1本しか吸っていない

残りのこの甘ったるいヤツをどうしよう。

 

渡す人すら

今の私にはいない。

 

いつの間に、私はひとつの銘柄に縛られるようになっていたのだろう。

 

 

少し寂しく思った帰り道の

星は

二つだけ弱い光を放っていた。