Riinagisaのブログ

読みたい人が読めばいいよ。私は好き勝手するから。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越してからの初夢(メモ)

鍵の修理業者に騙される夢を見た。 マンションの廊下から見える窓が大きく開いていた。帰宅する為、玄関を開けると何故かドアが開いていた。中に恐る恐る入ると、部屋の入って左奥の天井角から「警察です‍♂️今から言うようにしてください」とか謎のアナウン…

あの日の夜に

いくつかの日常を持ってきた。 古いギター、お気に入りの寝具、レターセット。 置いてきたものは何だろう 家族?恋人?友人? 最低限は、思っていたよりずっと多くて。 私の過ごした22年間を.5箱のダンボール箱に詰め込んだ。 小窓から見える私が生きた街…

寝る前に(0326)

あなたが吐いた煙は 夜闇にとけていく 黒いスーツで1日頑張ったあなた ため息がわりに吐き出す灰色。 ホームに流れ着く電車は 人々を吸い込み、吐き出す。 支えてくれるのは無機質なドア。 長椅子の終着点。 とけていくのは、息だけ? まだとけきれずにいる…

春の眠りは長い

果たして夢だったのか もしかして現実だったのか 長い春の眠りから 意識を取り戻すまでの 淀んだ時間に起こる出来事は 現実味がない。 たぶん、夢。 確認も取れようがない。 それは記憶にないから。 追記 夢だったようです 追記3/30 上京はしたが、引っ越し…

上京前に描いた

新生活のゆめ ☆豆苗を育てる☆500円玉貯金で細々と8年くらいかけて100万円貯める☆三線が弾けるようになる☆43キロになる☆たまに手紙を書く☆家具は選ぶ、ゆっくりと。☆お気に入りの絵を一つ部屋に飾る☆身に付けるものも吟味する。☆写真を始める☆自分で曲を作っ…

3/25

まだ何県民でも身分もないまっさらな私を受け入れてくれた真っ白な新しい部屋 雲ひとつない空色のキャンバスに のほほんとたっぷり咲き誇る桜の道を通って辿り着いた。真っ白で何もない部屋。 これからゆっくりと私が選んだものだけを受け入れよう。 よろし…

最後の夜には

空港横の外灯もない細い道路横の未舗装の砂利道。いつかの雨が作った深い水溜まりを避けるように車を止め、私達はタイムリミットまで静かに時間を共有した。 「あと24時間後には雲の上を飛んでいるね」 なんて、地元で最後の夜らしい語らいをしていた。たま…

‪泥のように寝ていた‬‪頭が痛いし‬‪身体中が痺れている‬ ‪今更、動いて行動する気にも‬‪ならない。‬ ‪けれど‬‪動かなきゃ。‬‪数時間前の自分の決心を裏切ることになるから。‬

ただいま。戻りました。

まるまる一週間家を離れ 行き先も告げずに旅に出ました。 帰ってきた日は、強い雨が降っていて寒い日だった。旅の大荷物を抱えた私は、マンションの他の住人に紛れて、待つことなくオートロックをくぐり抜けた。 ポストに入れてもらっていた父の鍵。 皮のキ…

私は干し椎茸でありたい。

よく「若いうちはスポンジになれ」と言われる。中学校の教師が学年集会で声高に言ってたっけな。 今、私は己の若さを自覚している。 靄がかかって明確ではないが、 未来はあるのだと思う。 吸った分だけ吐き出す スポンジで止まりたくない。 私は干し椎茸で…

寝る前に。(0320)

私ってばワガママだから 私の愛する人には 私よりも先に死なないでほしいし 長生きして欲しいと思うのです。 わたしの方が先に死ぬからさ、でも20年は生きるから生きなきゃいけないから。 あと20年は生きててね。 生きるとか死ぬとか言う話をした後には 抱き…

旅するりーな 第1章を終えて

私って守られているんだなと体感しました。 ぶっ飛んだ事だと自覚しながら進めてしまった12日から19日までのヒッチハイクの旅を終えました。 相棒は一ヶ月前に会ったばかりの20歳のCちゃん。フォトグラファーなのね。会うのが2回目の時に彼女は、このぶ…

私を縛り付けないで

何にもない私は、無理やり根拠のない自信を持ち込まなきゃいけないの。

もう若くない両親に思う事

実家暮らしの良いところは小説を読みながら母に藤圭子の「圭子の夢は夜ひらくってどんな歌なん?」と聞くと59歳の母がかなり上手に歌って聞かせてくれることだと思います。小説の登場人物と少しなりとも重なり、情景が浮かび良いな...と、思う瞬間でした。ぐ…

寝る前に(0309)

呑んだ〜楽しかった〜 カッコいい大人っているもんです。 色んな知恵をつけて、授けてくれる。 私は私で22歳の役割があります。 けど、殻にこもってるのもなんか違う。 それが無礼だと咎められることもあるけれど。 尊敬の念を持って接することは、人とし…

自意識過剰な22歳、女子大生の私の事。

告知ツイートから飛んできてくださった貴方(貴女)様こんにちは。将来、恥ずかしくて黒歴史になるかもしれない私の脳内吐き出し場(その2)へようこそいらっしゃいました。 普通に訪れてくれた方、どうもありがとうございます。 ご挨拶もそこそこに、以下本題。…

渚さんの進学先選びの助言を見ての感想

たまにファンレターで『渚さんと同じ大学に行きたくて福岡大学受験しました』と報告してくれる受験生の子達がいますが、私の出身校は福大ではないです。それに志望校は学部の内容で決めた方が後々後悔せずに済むぞー!— 黒木渚 (@KurokiNagisa) 2018年3月2日…

坊主頭にしたい話

‪坊主頭の花嫁のイメージが先月から離れない。‬ ‪誰かの嫁になる予定はとうに無いが、‬‪結婚式をするならば‬‪ケーキ入刀なんぞありきたりなことや、新郎新婦からのファイヤープレゼント?(ロウソクに火をつけて幸せおすそ分けです)なんぞ.したくは無い。‬ あ…

寝る前に(0301)

‪私はとても今悔しい。‬ ‪なぜ同じ人間なのに、‬‪己と他者の感性を比べ、持ち合わせていない閃きに対してこうも劣等感を持ってしまうのか。‬ ‪未熟さを知った‬ ‪私はとても今悔しい。‬ ‪絶対超えてやる。‬ あんたに認めてもらうまでは、悔しさと共に生きてや…