Riinagisaのブログ

読みたい人が読めばいいよ。私は好き勝手するから。

私は干し椎茸でありたい。

よく「若いうちはスポンジになれ」と言われる。中学校の教師が学年集会で声高に言ってたっけな。

 

今、私は己の若さを自覚している。

靄がかかって明確ではないが、

未来はあるのだと思う。

 

吸った分だけ吐き出す

スポンジで止まりたくない。

 

私は干し椎茸でありたい。

水を吸い、膨らみを持つ干し椎茸。

軸を持ち、己のもつ味を隠すことなく発する椎茸。

 

他の食材に美味い出汁を与えられるような。

噛めば旨味がじゅんわりと広がるような。

 

乾燥わかめではないのだ。

干し椎茸。

 

しいたけって美味しいよね。好きです。