Riinagisaのブログ

読みたい人が読めばいいよ。私は好き勝手するから。

眼力について

小学校の頃、友達をよく泣かせてました。

「りーなちゃんが睨んでくる」って。

少し集中して物事を見るようにすると友達を怯えさす、すごく怖い顔になってるんですって。

 

最初は驚いてたけれど、

自分に不都合な事が起きると、眉間に力を入れてその顔をするようになってしまってました。

「意地悪な子」って自分を捉えるようになったんです。

小学一年の通知表、先生からもらった言葉は「おともだちに、やさしくできるとても良い子です。」だった。

小学二年の通知表、先生からもらった言葉は「お友達にもっとやさしくできると良いですね。」に変わった。

 

目力だけで?

相手を牽制する術を覚えてしまった。

不自由を逃れる術を知ってしまった。

 

少し大きくなって、嫌な事も我慢しなきゃいけないことを知った。

みんなの為に、人の為に我慢してたら評価される事も知った。

嫌な事を嫌と言えなくなってる自分がいた。

素直さって、なんだろう。

やさしくできることはいいことだよね。

優しい目力を持ちましょう。