Riinagisaのブログ

読みたい人が読めばいいよ。私は好き勝手するから。

週末の事なんだけど。

「紙とペンはありますか。」

 


そう尋ねることもやめておいた。

 


今飛び立ったばかりだから

すぐに膝の上のiPhoneを手にとった。

 


それはまるで三日前の私達の様な

恋人の再開を描いた映像広告が

機内モニターに映し出されたから。

 


思い出したんだ。

短く本当になんでもない日を過ごした四日間。

 


何にもない三連休。

会いたかったんだ。

前の夜に貴方が「会いに来てくれたら嬉しい。」と言ってくれたから

最終便で来たんだ

 

 

 

 

 

 

朝、いつもより少しだけ早起きをした。

大きなトランクに少しだけ無造作に自分の物を詰め込んで、貴方の忘れてった少し大きなバックを丁寧に入れ込んだ。

 


その日のぎゅうぎゅうの通勤電車には

少し申し訳ないなと思いながら乗り込んで。

 

 

 

「余裕を持って最終便にしよう。」

 


実家に一番近い空港は

早くに閉まってしまうから。

車で1時間ほど離れた北九州空港行きの片道切符をとった。

 


はじめての企画会議に出席させてもらって

そのまま残業。

イデアに煮詰まって重い空気の流れる会議室を、先輩が気を効かしてくれて後にして。

 

 

 

伽藍とした羽田空港

他の行き先を記されることのない電光掲示

あと残すは私の乗る便だけ。

待合室のソファに靠れる人々。

 


空席の多い機内

 


初めて降り立った北九州空港。ガラス越しの搭乗待合室の電気はすっかり消えていた。

「ああ、ここから韓国へは2時間もあれば行けるのか」

とうに切れてしまったパスポートの期限印字を思い出す。

 


「作んなきゃ」

続いて地元でお世話になったおじさんの顔が脳裏に浮かぶ。

 


数人が羽田から運ばれて来た人間をソファで待っていた。

 

 

 

あの日と同じホテル

懐かれた子猫の左目は真っ白な白内障で、私をまっすぐ見上げてきた夢

そうして不気味だと不審に思い目覚めたこと。

 


シャーリーテンプル

好きな歌手が歌詞に書いていたっけ。

字面でしか見たことのない、未知な飲み物。

ウェルカムドリンクなんてサービスがあるので田舎はすごい。明日の朝に頼んでおこうと期待を膨らましていた。

 

 

 

学生時代のアルバイト先の担当番組がガラリと変わっていたこと。その番組で紹介されていた柳川へのバスツアーへの憧れ。

行為が終わったあと、睡魔に侵食される意識でぼんやりと画面を眺めていた。

 

 

 

私はやはり最中に気絶することができなかったこと。(書いてたら思い出した...緊縛行ってない...)

 

 

 

日は変わり

玉名へと行った。

帰り道で見た夕日は大きく強かった。

 


1658 滋賀県上空